ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

ひさしぶりのちいたん。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

これまでのちいたんは。

 

安心できるマイワールドの中で自分のことに忙しくて。

なかなか周囲に目を向けられなかったけれど。

f:id:hibiaruku:20200702154900p:plain

 

 

 

 

 

ひさしぶりのちいたんは。

 

ちょっと周囲に目をやって、立ち止まって。

自分以外のことにも気持ちを傾けられるようになったような?

あらゆる事象がちいたんの中で少しだけ繋がって。

ちいたんの小さな世界がちょっとだけ大きくなったような?

 

f:id:hibiaruku:20200702155119p:plain

 

今まで見えていなかったことが目に入るようになって。

今まで考えもしなかったことを、考えるようになったり。

今までできなかったことが、できるようになったり。

今まで言えなかったことを、言えるようになったり。

 

 

だからこそ、ちいたんにとって苦手な「初めてのこと」も増えたし。

だからこそ、渋ることも増えたし。

だからこそ、毒舌も増えたし(笑)。

だからこそ、トラブルも出てきたし・・(笑)。

 

 

トラブル大歓迎ではないけれど(笑)。

ちいたんが人と繋がり始めたってこと。

どうしたらいいのかを学ぶチャンス。

 

 

 

いろんなことをひっくるめて。

ちいたんに「人間味」が出てきました。