ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

反射???


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

f:id:hibiaruku:20191127135122p:plain

 

ぼんが、だらしない生活について私にこんこんと(笑)叱られてると。

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191127121424p:plain

 

ちいたん急にすっごいシャキシャキ自分から動き始める(笑)。

 

 

 

 

以前だったら。

シャドウファイトやスーパーリバースの最中は。

 

f:id:hibiaruku:20191127133904p:plain

 

絶対的なマイワールドですから、外の世界と遮断されていて。

私やぼんは目に入っていなかったと思うのです。

 

直接ちいたんに声をかけたり、タイマーで管理したり。

「あと何回やったら〇〇しようね。」とか言わなければ、他の動きにうつることなんてなかったのですが。

  

 

 

f:id:hibiaruku:20191127135827p:plain

 

マイワールドを維持しながらも。

周囲の様子に意識を向けられるようになってきたようです。

 

f:id:hibiaruku:20191127140746p:plain


 

 

 

 

空気読む?っていうより?

 

とりあえずぼんが叱られてる時は。

理由はよくわかんないけど・・・?

とりあえずがむしゃらにシャキシャキする(笑)。

 

反射???(笑)

 

 

視野は確かに広がっている様子です(笑)。