ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

恥ずかしそうに動きを止める。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

自閉症スペクトラム8歳ちいたん。


元気にシャドウファイト中。

言葉で表現するのが上手になってきたので、ちょっと聞いてみました。

 

f:id:hibiaruku:20191105134748p:plain

 

すると、ぴたっと動きを止めて。

ちょっと恥ずかしそうに。

 

f:id:hibiaruku:20191105140245p:plain

 

「何の特訓?」と聞くと。

 

f:id:hibiaruku:20191105140605p:plain

 

「強くなるための特訓?」と聞くと。

 

f:id:hibiaruku:20191105142540p:plain


なんだか深いけど(笑)。
まだまだ、共有ならず・・でした。

 

 

 

 

以前は、私の声かけや視線なんておかまいなしにシャドウファイトし続けていましたが。

 

ここ半年くらい。

シャドウファイトをはじめとする「マイワールド中」でも、私からの働きかけがある時は、恥ずかしそうに動きを止めて対応するようになりました。

 

 はっとしてニヤリ。

f:id:hibiaruku:20191105141416p:plain

学校でのこの感じも然り(笑)。


こんなちいたんを見ていると、この恥ずかしそうな感じ。

少し空気が読めるようになってきている感じがします。