ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

前向いて、大きい声で、がんばって。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

昨日は、学校の音楽会1日目。

児童鑑賞日。

 

ぼんに出来ばえを聞くと。

まず口をついて出てきたのは。

 

f:id:hibiaruku:20191025184803p:plain

 

ちいたん情報・・(笑)。

気になるよね、見ちゃうよね、わかるよ・・。

 

でも、ぼんが心配している時は、余計な心配をさせないように。

敢えて私は笑い飛ばします。

 

「そーだったのー!ガハハ!」

 

心の声が漏れないように気を付けています・・。

 

以前よりはこの手の話には免疫もついて、激しく動じなくはなりましたが・・。

やっぱり心に波風です・・・分かっていても動じます・・。

 

 

音楽会2日目の今日は、保護者鑑賞日。

昨日、ちいたんにいろいろ話したかったけど、言わずに我慢して。

 

 

朝。

「前向いて、大きい声で、がんばって。」

と、ちいたんを送り出しました。

 

 

そして、2日目の本番です。

 

 f:id:hibiaruku:20191026184834p:plain

 

前向いて、大きい声で、上手にできていました!

 

直前に気をつけることを伝えれば、とにかくそけだけは気をつける努力が、ちいたんにはできるように思います。

 

悪目立ちせず・・・とりあえず良かったです。

 

 

 

ほっと肩を撫で下ろす間もなく、午後は授業参観です。

 

前半にぼんのクラス、後半はちいたんのクラスを参観しました。

 

後半のちいたんの教室内はいっぱいで。

廊下の前方寄りの窓ガラスの掲示物の隙間からのぞき見(笑)。

 

こちらからはちいたんの顔が見えるところで。

ちいたんからはこちらが見えにくいところから参観していました。

 

 

獣医さんのお話の国語の授業です。

 

 先生が何か全体に投げかけています。

 

f:id:hibiaruku:20191026190231p:plain

 

ちいたんは2本の鉛筆を集中してクルクル回しています。

 

お友だちの発表が始まると。

 

f:id:hibiaruku:20191026191716p:plain


 

ときどき手だけでシャドウファイトしながら、口を動かして小さい声を出しています。

 

先生のお話しが始まったら。

 

f:id:hibiaruku:20191026192640p:plain

 

横向き?・・・・(笑)。

・・・ぼんやり一点を見つめていました。

 

 

 

私がガラス窓の掲示物の隙間から視線を送っても、やっぱり気付きません。

 

ついに意を決して。

私が少し目立ってしまうけど、前の扉のガラス越しに、思いきりちいたんを見つめてみました。

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191026201037p:plain

 

じろり。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191026202221p:plain

 

はっとしてニヤリ(笑)。

やっとちいたんが、前を向き直りました。

 

 

 

・・・そして。

 

f:id:hibiaruku:20191026190231p:plain

 

からの。

 

f:id:hibiaruku:20191026191716p:plain

 

・・・。

その後もずっと続けていました・・。

 

 

 

・・そうでした。

 

「前向いて、大きい声で、がんばって。」

 

朝、言ったしね(笑)。

前だけは向いたのね・・。

 

 

 

今日は前回秘密でのぞき見した時よりは、参観日ということもあって、少し落ち着いていましたが・・。

 

やっぱりプリントの取り組みなどは、自分から動くことはありませんでした・・。

 

 

長い1日。