ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

人間関係の学び・・・?


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

前々々回「クラスメイトにロックオン?」

前々回「・・・胸ぐらビンタ?」

前回「当日連絡なし・・・?」からのつづきです。

 

 

 

担任の先生のお話によると。

 

f:id:hibiaruku:20200727133723p:plain

 

 

〇〇くんにも彼なりの課題があるとのこと。

ちいたんにも課題があるのだから。

今後お互いトラブルが続かないように対策して欲しいんだけど・・・。

 

f:id:hibiaruku:20200727133743p:plain

 

〇〇くんがちいたんを胸ぐらビンタした授業中の場面も?

・・・担任の先生は見ていなかったとのことで?

周りの子から担任の先生への報告があったものの?

その場を収める対応のみだったそう?

 

ちいたんの胸ぐらビンタの話すら・・・ちいたんから聞き取っていなかったそうで?

なんだか余裕のある明るい感じで?

「そんなことがあったんですね?笑」とのこと?

 

 

 

 

・・・・・?????

 

f:id:hibiaruku:20200727133257p:plain

 

 

おそらく?

〇〇くん絡みのトラブルが多すぎて。

担任の先生はいつもの業務の他にコロナ対応もあるし?

いろいろ把握しきれないのだとは思いますが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

それならばそうと。

言ってくださったらいいと思うのです・・。

把握しきれないと・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生から出てきた言葉は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20200727135452p:plain

 

発達段階・・・。

「トラブル=人間関係の学び」だそうです。

担任の先生は、その正当性を長々と語られました・・・。

  

 

 

 

 

心が叫びます。

 

f:id:hibiaruku:20200727142115p:plain


 

 

 

 

 

 

・・・・・・学校とは。

トラブルは何でも「人間関係の学び」的なところに着地する場所なのか?

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20200728122840p:plain


 

 

 

 

担任の先生の語る理想の「みんな仲良し」のお話って。

結局?

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20200727164130p:plain

 

 

 

 

暴力されてても「仲良くすること」を目指さなきゃならないところに。

無理があるし。

 

仲良くなるために、暴力を甘んじて受けるなんて。

正気の沙汰とは思えない。

 

 

 

 

 

担任の先生の語ることの。

その中には何一つ「改善策」はなく。

要は。

発達段階を盾にした「悪意なき現状維持宣言」を受けました。

 

 

 

 

 

何なんだろう?

学校だけ治外法権なの?

 

 

 

 

 

授業中に起きた胸ぐらビンタを把握していなかったにも関わらず。

担任の先生がただただ真っ直ぐ、はつらつと。

あまりにも悪意なく違和感のあることを語るので。

 

 

ちいたんを学校に行かせるのが怖くなりました。

 

 

 

まだつづくのです。