ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

クラスメイトにロックオン?


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

自分の世界の外の、周囲の様子にも、少しずつ目が向けられるようになってきたちいたん。

 

マイワールドが少しずつ広がって、良い傾向もたくさん見られるようになったのですが・・・・・。

 

 

周囲が見えてきたことによるいろいろが・・・。

発生し続けてしまっています(笑)。

 

 

 

 

今までのちいたん。

周囲にはあまり興味がなかったので。

学校の様子などを聞いても「わかんない。」「忘れちゃった。」などと言うことがほとんどでした。

大好きな図工の話など、楽しかったことだけは自分から話すことが時々ありました。

クラスメイトの話などは、ほぼ皆無でした。

 

 

休校明けに学校に行くようになったら。

帰宅すると。

 

f:id:hibiaruku:20200713130243p:plain

 

なんだか?

〇〇くんのことについて。

ランドセルも下ろさぬままに。

自分からポツリポツリとぼやき始めたのです。

 

 

今までにはなかったこの状況?

学校のことを報告してくれるのはうれしいような・・?

でも内容がどうも・・〇〇くんのぼやきばかり・・?

 

 

ちょっと気になったので、担任の先生に聞いてみると。

 

f:id:hibiaruku:20200713125833p:plain

 

やんちゃで、ルールを守らない〇〇くん「だけ」が?

ちいたんは気になって気になって仕方ない様子で・・?

〇〇くんだけに直接注意している様子が何度かあったようで。

 

担任の先生はそれを見かねて、ちいたんに。

 

f:id:hibiaruku:20200710143342p:plain

 

それはチクリだ・・。

それは強化してはならない・・。

 

とはいっても、すぐに対応策が浮かばなかったので、とりあえず。

 

f:id:hibiaruku:20200710154244p:plain

 

〇〇くんのことで気になることは、帰ってきてから私に言うように伝えました。

 

 

そしたら。

もう・・。

 

f:id:hibiaruku:20200713133029p:plain

 

来る日も来る日も・・。

〇〇くんのこと「だけ」を報告してくるようになりました・・・???

うーん・・・。

 

 

 

ちょっとやんちゃな〇〇くんのことを。

視覚優位のちいたんは、めちゃめちゃ見てるんだ・・。

周囲に目が向くようになって、クラスメイトにも目が向けられるようになったけど。

 

f:id:hibiaruku:20200713134735p:plain

 

「新しい興味の対象」として、やんちゃな〇〇くんにロックオンしてしまったようなのです。

 

 

ちょっと・・・これは危険な香りがして・・。

ABAの先生からアドバイスを受けて。

「担任の先生にいつお願いしようか・・・。」と考えていた矢先。

 

 

 

・・・・・事件です。

 

 

 

つづきます。