ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

・・・胸ぐらビンタ?


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

前回「クラスメイトにロックオン?」からのつづきです。

 

 

 

ちいたんの図工の時間の出来事です。

(授業中です。)

 

 

 

〇〇くんが、自分の図工の作品をみんなに見て欲しくなかったそうなのです。

 

クラスのみんなに「見るな!」って言ったそうなのです。

 

f:id:hibiaruku:20200714104144p:plain

 

でも。

ちいたんは視覚優位ですから・・。

興味のあるものを目の前にした状況で。

〇〇くんからみんなに向けられた「見るな!」の言葉を、瞬時にキャッチして対応なんてできないのです・・。

その言葉を自分にも向けられたものとして聞き取ることができなかったようで・・。

 

気の向くままに〇〇くんの作品が気になって見に行ってしまったそうなのです。

 

 

 

ちいたん談では。

「〇〇くんに、シャツの首のところを持たれて、ほっぺをパチンとたたかれたよ。」

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20200710185430p:plain

 

・・・胸ぐらビンタ?

 

 

 

 

 

いつの間にか?

6月から始まった3年生。

たったひと月ちょっとのうちに・・?

すごい・・殺伐とした環境ができちゃっていたようなのです。

 

 

 

 

周囲に目が行くようになって。

ちいたんの少し広がったマイワールドの中で。

ちいたんの「新たな興味の対象」になりすぎてしまっている〇〇くん。

 

 

トラブルの予感しかしません・・。

 

 

 つづきます。