ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

「ししち」問題。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

そして。

現在。

ちいたんは、九九前半戦の山場にさしかかっています。

 

「ししち」です。

 

ぼんも私も!

これは苦手でした(笑)。

視覚的にこれだけ作って。

 

f:id:hibiaruku:20191119130523j:plain

 

隠したり。

 

f:id:hibiaruku:20191119130539j:plain

 

めくったり。

 

茫然と見るより、ひと手間があると?

その場面の記憶として、答えを意識しそうかな・・?などと予想して。

 

1日5回くらいを5日間くらい質問してきて。

まだ一瞬止まっちゃうけど、やっと間違わなくなってきました!

やっぱり「ししち」は難しい!

 

「し」とか、「しち」とか。

似てるし馴染みなさすぎる・・。

 

まだちいたんは1~5の段までなので、これからが勝負です!

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191119162136p:plain

 

ここ数日は、私がイントロを口ずさむと、ちいたんがしゃきっと居直って。

九九ソング♪をついついつられて歌ってしまうことに「きゅん❤︎」とする流れ。

私の密かな闇つきになっていました。

 

 

 

 

今朝起き抜けに、口ずさんでみたら・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191119162313p:plain


・・・・・無反応っ!!

何事も乱用注意。

 

ちいたんが興味を失ってしまっては・・・元も子もありませんでした(汗)。 

 

 

耐えて。

焦らず。

粘り強く。

調子にのらず・・。

 

ちいたんの子育ての大原則でした・・(笑)。