ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

神降臨。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ちいたん、一昨日はお熱があって、学校をおやすみしました。

 

連休明けの昨日の朝の荷物は、ランドセルの他に、

●休日明けの荷物(上履き&体育着袋の入った手提げ)

●雨なので傘

●持ち物の絵の具セット

を持って行かなければならず、遠い目をしていました。

 

f:id:hibiaruku:20190919113733p:plain
 

神降臨です。

ありがたや。

 

ぼんは、ちいたんのわからんちんに腹をたてることもありますが、基本的にはちいたんがかわいくて、大切に思ってくれています。

 

学校でも。

 

f:id:hibiaruku:20190918153640p:plain

 

ときどき、ちいたんの表情までをも、よく見てきて教えてくれます。

「かわいいちいたん、どうしているかな?」と気になって、たまに教室をのぞいたりしているみたいです。

 

内容については、ちょっとディスってる?みたいな風にも聞こえますが、そもそも、ぼんもちいたんもめざましい活躍をするタイプではないので、学校でのそのままの姿なのだと思います。

 

ただただ純粋に、そのままのちいたんを誰よりもまるごと受け入れているのは、ぼんだなぁと思います。

 

特に私は、「障害」という言葉の前にあって、ちいたんに求めるべきことが手探りで、時に行き過ぎてしまうこともあります。

もし、ぼんと同じように学校でのちいたんの様子を見たとしても、こんな風になりがちです・・。

 

f:id:hibiaruku:20190919115932p:plain

 

周囲との違いを何かと心配し、ざわざわしちがちです。

 

ちいたんのありのままを受け止めて、認め続けてあげること。

ぼんのちいたんへの振る舞いから気付かされる、私の課題です。

 

「障害」という言葉に振り回されず、ちいたんと向き合っていきたいものです。