ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

たぶん?


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ちいたんの最近の口癖。

 

f:id:hibiaruku:20191123192952p:plain

 

だいたい・・ちいたんから何か聞かれて答えると、「たぶん?」って聞き返されます。

 

 

おそらく・・・。

ちいたん辞典によると。

 

f:id:hibiaruku:20191123204004p:plain

 

ちいたん的には見通しを立ててその通りにしたい気持ちがいつもあって。

 

でも。

周りの家族は曖昧な動きが多く・・その通りにいかない場合があるってわかってきて。

 

ちいたん的に「その通りにいくとは限らない・・かもしれない?」という更なる見通しをたてている時の、「たぶん?」(笑)

 

ダメだった時の保険みたいな?

 

ちいたん研究家の私からしたら。

ちいたんの「たぶん?」に大きな器?まるごと受け止める感?すら感じるわけです(笑)。

 

できるだけ変更のないように、同じような毎日を繰り返したり。

特別な時は予告したり。

食事も聞かれた場合は変更なしで作るようにしているのですけどね。

 

それ以上に。

ちいたんが、こちらの日々に合わせてくれていることがたくさんあること。

ちいたんががんばって合わせてくれていることを当たり前と思わずに、ちいたんの気持ちにもっと心を寄せなければ・・と感じさせられます。

 

 

・・そこで難しいのが、私やパパ以外の場合?

ぼんは、ゲームやってる時によく言われているのですが。

 

 f:id:hibiaruku:20191124091102p:plain

 

こういう時、「たぶん?」って言われた方は、ちょっとイラッとするかも・・。

やる気出してる相手に「たぶん?」って。

確かに・・テンション下げる言葉。

「ちゃんとできるの?」って少し信用されてない感じがしちゃいがち。

 

ただ。

そんな微妙な感じまでは、今のちいたんにはわからないし。

そんな微妙な感じを今のちいたんに説明したら、混乱してしまいそうだし。

 

ちいたんと過ごしていると、正しいことを相手に合わせずただ指摘することって、優しくないなと考えさせられます。

 

もう少し、いろいろな言葉を知ったり。

その言葉を使って、ちいたんの思考の幅が広がっているかを見極めながら、少しずつ相手の微妙な気持ちを一緒に考えていけたらいいなぁと思います。

 

ぼんのフォローは私がそばでできるので、ぼんの心がちいたんから離れちゃうことはないと思えるけど。

 

家を一歩出たら。

 

f:id:hibiaruku:20191124130824p:plain

 

空気のように漂いながら。

成長して言葉を覚えて周囲のことが見えてきたからこそ。

時折口をついて出る「たぶん?」の言葉とともに。

おそらくクラスメイトのテンションを下げ続けているであろう・・今のちいたんです。

 

仕方ないです。

今はそうすることしかできない時期。

自分に言い聞かせます。

 

焦りたくない(笑)。