ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

インド人遊びとはんぶんこ。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

冬のぼん。

小5男子。

 

脱衣所から「ママー!」って呼ぶから行ってみると。

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191129121259p:plain

 

バカだ・・・(笑)。

いっぱい着込んだまま一気脱ぎ・・。

 

「伸びるからやめてよー!」とか言いつつ・・。

私も小さい頃やったし(笑)。

誰もが通る道かしら?

インド人遊び?

 

 

 

 

冬のちいたん。

小2自閉症スペクトラム男子。

 

ちいたんはお風呂への情熱があって。

寒い日は入浴剤を入れたがります。

 

去年までは。

 

f:id:hibiaruku:20191129125720p:plain

 

入浴剤のじわじわじわ・・・を。

ひとり、入浴剤がなくなるまで手のひらでじっと味わう様子でしたが。

 

 

今年は。

 

f:id:hibiaruku:20191129125741p:plain

 

CMを見て、炭酸のじわじわが体をあっためることを知ったのか。

私に半分くれました。

 

なんだか、ぐっときてしまいました・・。

 

 

おしゃべりが全然できなかったちっちゃな頃から。

いちばん最初に「ちょうだい。」って覚えて。

「はんぶんこ。」って、パパがいっぱい教えてきました。

 

ABAで言葉を教えた当時。

ロボットに教えているみたいな無機質な感情が押し寄せて、苦しい時もありました。

 

でも今のちいたんは。

人に興味が持てないとか、空気が読めないとか・・知らない誰かから見たらいろいろあるのかもしれないけれど。

私たちのことは、ちゃんと、大切に思ってくれています。

 

うれしいことは、はんぶんこして。

かなしいことも、はんぶんこしよう。

 

 

毎日寒いけど。

お風呂であたたまれる冬も、いいですね。

インド人遊びも、冬しかできないしね(笑)。