特別支援教育のアンテナが張られているということ。
☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
通常学級で学んでいます。
☆ ぼん :小6兄
昨日、担任の先生から夕方に電話をいただきました。
ちいたんは、主治医からの指示もあって、合理的配慮のひとつとして、
●席は、集中ができやすい真ん中寄りで、また、周囲のお友だちの動きが目に入りやすい2列目あたり。
とお願いしてきたので、担任の先生が活動の都合で一時的に席を変更していることを、報告してくださったのです。
事後の報告になったとしても、そこに意識を向けてくださっていることがうれしいです。
それだけで、日々の配慮が見えてきます。
担任の先生を信頼する気持ちが高まりました。
「真ん中の席の時よりは・・やっぱりぼわーんとしていることがありますけど、声かけていきますので。」
とのことでした。
私からは「この席はこの席で、実験的に、今のちいたんがどんな状態になるのか、また様子を教えてください。」とお伝えして電話を切りました。
特別支援教育のアンテナが張られていることって、本当にありがたいことです。
特別支援教育は2007年から実施されているはずなのですが、まだまだ当たり前の環境にはなっていないと感じています。
特別支援教育について何も?どこにも?アンテナを張っていない教育者の方は・・・実際に多くいらっしゃいます。
教育者からの一見励まされるようなこんな言葉は・・。
要注意。
エアーアンテナの可能性大。
要は・・・「何もしません。」という・・。
危険なサイン。