ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

オレッチ、応用し始める。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ぼんは、自分のことを呼ぶときに。

 

f:id:hibiaruku:20191019204433p:plain

 

そんな風に使い分けているようです。

家族の前では「オレ」って言うのが恥ずかしくて。

友だちの前では「ぼん」って言うのが恥ずかしいような?感じです(笑)。

まだまだかわいい年ごろです。

 

 

 

ちいたんは、ABAを始めた当時。

 

f:id:hibiaruku:20191023140812p:plain

 

写真を見ながら、自分のことを「ちいたん」って覚えて言えるようになって、とてもかわいかったし、うれしかったのですが。

 

 

1年生になる前に、ABAの先生と相談して、「学校での呼び方で統一して「ぼく」にしましょう。」ということで。

 

f:id:hibiaruku:20191019181107p:plain

 

プロンプトし続けて、「ぼく」が定着しました。

 

 

 

そして2年生になって。

 

f:id:hibiaruku:20191018185339p:plain


ちいたんが自分から「オレ」って言い始めました。

 

 

すると、しばらくして。

 

f:id:hibiaruku:20191018185440p:plain

 

アニメとかの影響?だと思いますが(笑)。

突然、オレサマ期が到来しました。

 

 

そしてまた、しばらくすると。

 

f:id:hibiaruku:20191018224845p:plain

 

「オレッチ」(笑)。

 

「ぼく」と「オレ」の間な感じ。

ちいたんらしくて、ちょうどいいです(笑)。

 

 

 

ABAで教えたのは「ちいたん」と「ぼく」の2パターンだけ。 

 

2年生になって、自分の「ちょうどいい呼び方」を、周囲の影響を受けながら、自分ひとりで探るちいたんを見て。

 

f:id:hibiaruku:20191023145222p:plain

 

小さかったちいたんからは全く想像もつかなかった、「その時々に合わせてパターンを応用する。」という姿が、垣間見れたように思いました。