ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

強い味方。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ちいたん、「ドッチボールがうまくできないんだよ・・。」と自己申告。

最近になって、学校で難しかったことを自分から時々伝えてくれるようになって、成長です。

 

 

とりあえず練習してみると。

 

f:id:hibiaruku:20191018170207p:plain

 

ボールがくると目を閉じて、手を大きく広げています。

 

難しいね・・。

 

こういう時。

私もなんとか教えたいと思うのですが、「自分が自然とできる動きを子どもにわかるように教える。」って、これもまた難しいし。

 

ちいたんも自閉症スペクトラムの特性で、「言葉からイメージを作りにくい。」こともあって更に難しいと感じます・・。

 

 

そんな時に私が駆け込むのはEテレの録画。

前にEテレでやっていた「はりきり体育ノ介」。

 

映像でわかりやすく教えてくれるので、できるだけいろいろと録画して撮ってあります。

 

 

私が口で説明して、やりながら見せても、なかなかコツをつかめなかったものが。

 

 

f:id:hibiaruku:20191021133601j:plain

 

f:id:hibiaruku:20191021133620j:plain

 

 

体育ノ介を見た後には。

 

 

f:id:hibiaruku:20191018170842p:plain

 


ボールが来る前に構えて。

ボールをよく見て。

 

 

f:id:hibiaruku:20191021140455p:plain

 

「ばふっ!!」

 

 

かっこいい・・(涙)。

 

ちいたんの体から、そんな音が出ることに感動してしまいました。

 

まだ強く投げるのは難しいけど、なんとかキャッチはできるようになりました。

 

 

 Eテレは、目から学ぶのが得意なちいたんにとって、強い味方です。