ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

手放して任せねば。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ちいたん。

寒暖差にとても弱くて?

季節の変わり目や冬の間は、鼻がずっとグズグズしちゃいます。

 

 

でも。

小さい頃からずっと、思いっ切り鼻がかめなくて・・。

鼻の下をティッシュでごしごしするだけなんです。

 

f:id:hibiaruku:20191129185136p:plain

 

結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191129190214p:plain

 

鼻の下が真っ赤になっちゃうのです。

 

今まさに・・・。

会う人皆に・・ご心配をおかけしています(笑)。

 

 

今も一昨日から真っ赤で。

私がちいたんの鼻の下に、耳鼻科でもらっているワセリン的なクリームを塗るんですけど。

すっごく!すっごく!

それは!それは!

嫌がるのです・・・(笑)。

 

無理やり塗ったとしても、すぐに自分の袖でさっと拭き取り。

 

f:id:hibiaruku:20191129201233p:plain

 

毎度あーだこーだうるせー(暴言失礼)割に・・良くなる気配が全くないのです。

コスパ?悪いんです。

 

 

一昨日の夜。

もう嫌がるし・・・。

親子仲が険悪になってまで塗ったところでどうせ拭くんだし・・・・・。

私の行動全く意味ないじゃんと思って。

鼻の下クリームのちいたんとの攻防戦に、白旗をあげたのです。

 

f:id:hibiaruku:20191130141520p:plain

 

負けてるのに、強めに念を押しておきました。

母というのは心配を念で消そうとするものです。

 

そしたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

おもむろに・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191129192651p:plain

 

あんなに嫌がってたのに、自分で塗るの?!

 

えー???

「パパー!ちいたんがー!!自分で塗ってるよー!!!」

衝撃を受けていると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191129220319p:plain

 

ピカピカしたまま?!

全然拭かないし???!(笑)

 

 

何?!

もしかして何のクリームだかわからなくて?

得体のしれない感じ?だった?だけなのかしら?

自分で触ってわかって安心したのかな???

 

 

とにかく。

もう・・・自分でやれたんだね(笑)。

 

気が抜けると同時に。

 

「できることは任せる。」

 

ぼんの時には自然と心掛けてきたことが、ちいたんには出来ていなかったことに、はっとしました。

 

 

そしたら昨日。

保護者会でちいたんに先に帰宅してもらったんですけど。

私が後から家に帰ってきたら・・・。

 

夕方なのに?!

ちいたんの鼻の下が????!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191129220806p:plain

 

ぴがぴか!!!

 

言われなくても自分から鼻の下のクリームを塗れるようになるとは?!

 

・・・完全にちいたんをみくびっていました。

ちいたんごめんね。

 

診断受けてから、守りに入りすぎて。

自分でやらせてこれなかったことが・・まだまだありそうです。

 

母も勇気を持って!

手放して任せねば!

 

鼻かんでくれ。