ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

そう簡単には読めない男。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ちいたんの入浴剤愛が続いています。

 

我が家は、森の香りとゆずの香りを常備しています。

ちいたんが楽しみにしていて。

ちいたんが毎日必ず入れるのだけど。

 

f:id:hibiaruku:20191212140434p:plain

 

楽しみにしている割に。

入浴剤を持ってくるのをだいたい忘れます(笑)。

 

そして、入浴剤の気分を私に聞いてくれたのかと思ったら。

ただの順番の確認でした・・(笑)。

 

「もり、ゆず、もり、ゆず」って毎日交互にやっているようなのですが。

「今日はどっちを入れるのか?」を毎日忘れちゃいます(笑)。

 

昨日は結局、ゆずの日でした。

 

いい香りのゆずのお風呂に浸かりながら。

 

ちいたんに。

「ちいたんは森とゆずとどっちが好きなの?」

聞いてみたら。

 

f:id:hibiaruku:20191212142103p:plain

 

かぶせ気味に迷わず即答です(笑)。

 

そんなに即答するほど大好きなら?

ちいたんの場合だったら・・・毎日森ばっかり入れたがりそうだけど?

 

そこは・・。

「もり、ゆず、もり、ゆず」のルーティンが重視されるのです。

 

うーん。

やっぱりちいたんはそう簡単には読めない男です(笑)。

 

 

で。

「なんで森が好きなの?」

聞いてみると。

 

f:id:hibiaruku:20191212143114p:plain

 

ゆずの中で、森の時の気持ちを頭の中で思い描きながら上手に話してくれました。

 

ちょっと前までは、少しつっこんで詳しく聞こうものなら。

 

f:id:hibiaruku:20191212144451p:plain

 

全部とりあえず何だって「わかんない。」って言ってました(笑)。

 

確かに、ちいたんは忘れちゃったりしていることもあって本当に「わかんない。」のかもしれないけれど。

 

どちらかというと。

頭の中に思い描けなくて。

説明の仕方もわからなくて。

全部「わかんない。」って諦めちゃう。

そういう感じでした。

 

最近は、療育で説明する練習もしているので、少し長めに説明ができるようになってきたのか・・?

 

でも、もしかしたら(笑)。

 

ただ、すっごく森が好き!だから説明できるだけかもしんないし?

 

ちいたんの言動は全然読めません(笑)。