ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

焦らず時期を待つ。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

最近ぼんが。

成長してきたなぁ・・と思う瞬間が多くあります。

 

 

例えば。

 

まず、食べ物。

ポトフに「マスタード入れてみる!」って言って。

 

f:id:hibiaruku:20191120140552p:plain

 

コク感じたり。

 

 

だいこんの葉っぱで作ったふりかけ↓。

 

f:id:hibiaruku:20191120140853j:plain

 

「まぶしてみる!」って言って。

 

f:id:hibiaruku:20191121131818p:plain

 

苦みに旨みを感じたり(笑)。 

  

ぼんは小さい時すっごい好き嫌い多くて!

嗅覚過敏なのか。

何でも匂いをかいで。

幼稚園や学校でも、無理して食べればリバース。

幼稚園の給食費は全部ドブに捨てたような気持ちでしたし。

全部食べられる子を見ては、比べて落胆していました。

 

「焦らず時期を待つ」って、子育てでいちばん難しいです。

過ぎてみたら、「何であんなに気にしてムキになってたのか・・。」ということが、私はほんとに多いです。

成長とともにクリアすることが実はいっぱいあるのかもね・・と最近感じます。

 

 

 

あと、ドラマ。

 

『グランメゾン東京』。

ぼん、鼻息荒くして息巻いて見てるんです(笑)。

 

f:id:hibiaruku:20191121134513p:plain

 

次回まで、気持ちがおさまらないようです(笑)。 

丹後さんの心情や翔平の思いなど、よく読み取ろうと心を寄せていて、感心です。

いろんな複雑な感情を理解できるようになってきているなぁと思いました。

 

 

あと。

バラエティだったかな?

テレビから「童貞」って言葉が出てきて。

私は知らんぷりしてたら。

 

f:id:hibiaruku:20191121140244p:plain

 

こういうことをど直球で親に聞いてくる時点でまだまだかわいいですけど(笑)。

今まで興味なかったことに、遂に?!興味持ち始めてる感じしました。

 

だいぶ動揺しましたが。

こういう時こそ平静を装って。

「大人じゃないってことかな。」

と答えてみました。

ちょっと違う感じもするけど(笑)。

さらっと必死で口から出ました。

 

 

 

「・・・ふーん。」とぼん・・。

 

それ以上突っ込まれなくて、ほっとする私(笑)。

 

こういう質問来た時、焦る。

話そらすのも違うし。

こと細かく伝える必要はないし?

かといって、赤ちゃん扱いも違うし?

今のぼんに届く言葉で、「嘘はなく」伝えていければなぁと思っています。

適切な言葉をあらかじめ考えておこうと思います(笑)。

 

 

きっとそのうち。

勝手に正確な知識を得て、大人の階段をどんどん登っていくのでしょうからね(笑)。

 

 

ぼんはそう思えるのだけど。

・・・ちいたんはどんな風に階段を登っていくのだろうか・・???

また考え事が増えてるし・・(笑)。

「焦らず時期を待つ。」ってやっぱり難しい!