ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

新しいものに目を向け始める。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ちいたんと言えば超「ウルトラマン」マニア。

細かく言うと、ゴツゴツしてかっこいい「怪獣」が大好きなのですが。

 

 

2才くらいから、ずっとずっと「ウルトラマン(怪獣)」一筋だったちいたん。

ずっと揺らぐことなんてなかったのですが。

 

 

この休校中に急に。

仮面ライダー」も好きになっちゃったのです(笑)。

 

 

 

休校中に仮面ライダーのテレビを見たのがきっかけなのですが。

今までも仮面ライダーはテレビでやっていたし。

見せたこともあったし。

ぼんが幼稚園生の時には仮面ライダーガイムが好きで、毎週見てたし、ベルトも持ってたし。

 

ちいたんが仮面ライダーに触れて好きになる機会は、これまでにたくさんあったのですけれど・・?

 

 

 

 

 

休校中にビデオを借りに行ったときの出来事です。

 

いつも、ちいたんは3本のウルトラマン作品を借ります。

ビデオ屋さんにあるウルトラマン作品のほとんどを借りた・・・くらい借りに行っている、2才のころからコンスタントに通っているビデオ屋さんです。

すると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20200619153430p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・?!

ウルトラマン(怪獣)」のとなりの棚の「仮面ライダー」・・・?

ちいたん今まで??

もしかして・・見えてなかった!?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでは。

テレビでもビデオ屋さんでも「ウルトラマン(怪獣)」しか、ちいたんの目には入らなかったようです・・。

 

ここにきて、「ウルトラマン(怪獣)」の棚の「周囲」に目が向けられるようになったみたいなのです。

 

 

視野の広がり!?と言える?かしら(笑)。

 

 

安心できることを繰り返し続けるちいたんが。

少しずつ、新しいものに目を向けて取り入れていけたら。

ちいたんの生活や人生の幅が広がるかもね。

 

 

無理はさせずに。

新しい刺激は与えて続けていきたいと思いました。

 

 

 

にしても?

小3から仮面ライダーとは!

ライダー図鑑を購入して、ちいたんは只今インプット中です(笑)。