ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

見たものを見たままに見てるんだ。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ちいたんに聞いてみました。

 

「なんで、ウルトラマンより怪獣が好きなの?」

 

f:id:hibiaruku:20191117085552p:plain

 

 

ほうほう。

確かに。

怪獣はいろいろな色や形で、ごつごつしていて、男心をくすぐるのかな?

ウルトラマンたちもかっこいいけど、フォルムはみんな似てるもんね。

「破壊力」という点からみるとしたら(笑)。

確かに怪獣の方が圧倒的にすごいね。

 

 

 

 

「じゃあ、なんでアンパンマンよりばいきんマンが好きだったの?」

 

f:id:hibiaruku:20191117102539p:plain

 

カニックなことへの憧れ・・。

いたって男子的思考!

良く捉えたら・・・「理系男子」(笑)??

 

 

「お話の意味」は、ほぼ無視?で・・(笑)。

「見た目のかっこよさ」で悪役を選んでいたわけですね。

  

 

小さい時は、「お話しの意味」がわかっていないことをとても心配しましたし。

悪役ばかりを好むことに闇・・?を感じたりして。

とにかく心配でした・・。

 

 

 

 

 

最後にもう一つ聞いてみました。

 

アンパンマンは、かっこよくないの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191117093300p:plain

 

 

おい!

アンパンマンに失礼すぎる・・。

 

でも。

ちいたんの見方からすると・・。

そうなるね・・ぶれてないね(笑)。

 

 

すごく現実的なんだ。

 

見たものを見たままに見てるんだ。

 

ヒーローってだけで、惹かれたりしない。

 

ぶれないんだね。

 

 

 

 

 

ちいたんの見方が少しわかって、すっきりしました。

でも、なんかまだ心がザラッと?

 

破壊力重視・・・・?

いかがなもの??

ザラザラします・・(笑)