ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

夢が見えないんだよ。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

休校中のちいたん。

 

急に・・・とても怖がりになりました(笑)。

 

物事が繋がり始めてきたのか。

今まで考えもしなかったこと?を考えるようになったようです。

 

 f:id:hibiaruku:20200619121134p:plain

 

ドアの隙間とか。

夜のトイレや洗面所とか。

部屋と部屋の境界とか・・。

 

暗いところ → おばけいるかも → 怖い

が急に?繋がったのかな。

 

大いなるものへの畏怖?を抱き始めたようです。

 

 

休校中。

夜蒸し暑くなって来たので、寝室のふすまを開けようものなら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20200619124018p:plain

 

今までは全然へっちゃらだったのに・・嗚咽して号泣。

 

 

また。

休校中・・。

1日だけですが・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20200619132528p:plain

 

ちいたん、はじめての完徹です・・。

ちいたんはどうしても怖くて寝付けず。

結局ふたりで一睡もせずに朝を迎えました。

それ以降、完徹はないものの・・。

そばに私がいないと寝付けなくなってしまいました。

 

 

 

ちいたんが、ふと言っていました。

 

f:id:hibiaruku:20200619134813p:plain

 

目を閉じても、夢がみえないのだそうです。

 

薬を飲む前は、いつも目をつぶるとすぐにちいたんの世界が見えていたのかな・・。

マイワールドに行きにくくなっているのかな。

 

とにかく。

今まで、ちいたんが「眠れない。」なんてことはなかったのです。

 

寂しそうで切ないです・・。

 

 

 

 

・・・だけど。

まあ、そういう年頃といったら年頃で。

ぼんも3年生の頃、怖がりすぎる時期がありました。

その時に読んだ本に。

「9才という年齢は、ファンタジーの世界と現実的な世界の間を生きているような時期・・」などと書いてあったので。

ちいたんの怖がりも9才という「時期的なもの」があるのかもしれません。

 

 

 

 

いずれにしても。

ちいたんは、自分のマイワールドの外にある「現実的な世界」を意識し始めたようです。

 

 

 

 

 

・・・ちなみに。

学校再開後は、疲れもあるので眠れています。

いろいろ、何事も、タイミングもあります。