ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

浅い眠りの日々。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ちいたんの服薬について考えすぎてどんよりしてたので、STの先生とお話ししました。

 

その中で。

 

f:id:hibiaruku:20200124184339p:plain

 

「どうしてもやらなくてはならないこと」。

それはちいたんが日本の社会で自立して生きていくための基本的なことを習得するということ。


その期間に学習に向き合うために、今服薬を選択してみることって、日本で生きていく限り、ちいたんにとって前向きな判断だなと、感じさせられました。

 

2歳の頃にDQ50台で取得した療育手帳も、IQが90台(あくまでアベレージで、各項目はデコボコです。)に上がった1年生の時に返納しました。


今後はデコボコがありながらも、福祉の外で生きていくことを想定して障害に向き合って行くことになるちいたんです。


行きすぎず、でもとどまりすぎす。
今できる最良の判断をその都度繰り返すしかないです。

 

 

ちいたんの子育て。

岐路に立つ場面が多くて、その都度責任が重すぎて・・頭の中が休まらないです(笑)。

眠りも浅くて、夢ばかり見ています。