ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

ちいたんのチョイス。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ぼんが、「しりとりしよう。」って。

小5ぼんのしりとりは決してかわいいものではないので。

ちいたんはママチームまたはパパチームでペアになって対決します。

 

 

ぼんは、語尾「プ」で執拗に攻めてきます。

 

f:id:hibiaruku:20191230132456p:plain

 

ドヤ顔でしつこくて、とにかくすごくイライラします。

 

そんな時、耳元でちいたんがそっと優しく教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191230134000p:plain

 

ちいたん、一生懸命考えてて、ただただ癒されます。
うふふ。

うっかり「ん」がついて失敗しても、「あぁ、そうかぁ。」って受け入れて。

成長しています。

ちいたんは、我が家にふんわりと平和な風を吹かせてくれます。


生意気ぼんへのイライラをちいたんが帳消しにしてくれます(笑)。

 

 


そして途中、ぼんの「プ」攻めをかわして。

 

f:id:hibiaruku:20191230134811p:plain


いい勝負です。

 

 

め・・・。

私が少し迷うと、すかさず、ちいたんの助け舟が入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191230143413p:plain

 

言葉のチョイス独特(笑)。

「めがね」とか「めだか」とか飛ばして「めつぶし」(笑)。

 

 

そして、今度はこちらが「プ」の権利を有して、ぼんに「プ」攻めをしていると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191230145714p:plain

 

やっぱりちいたんのチョイスつぼ(笑)。