ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

小さなことにも心が動かされる。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ぼん。
風邪ひいて2日学校休んで。

 

熱が下がってきてお風呂入って。

 

お風呂上がりのひとこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191108173845p:plain

 

寝っぱなしで、そんなことすら新鮮です(笑)。

 

不自由を知るからこそ、小さなことにも心が動かされるのですね。

 

風邪はかわいそうだけど・・。

 

 

 

実は、今はぼんとちいたんがゲームのルールを破って。

ゲーム1ヶ月停止中なのです(笑)。

 

ゲームに夢中になりすぎると、やっぱり子どもの顔つきが変わるように思います。

 

心ここにあらずのような・・。

ゲームをやるために、その他の事をこなすような。

ぼんは特に。

毎日イライラして生活していて。

ゲーム以外、何にも心を動かされなくなっていました。

 

f:id:hibiaruku:20191114103333p:plain

 

ゲームがなければないで・・また違った毎日が過ごせるのです。

 

あえて長めの1ケ月停止にしたことで、その気持ちの違いを、ぼんも感じたように思います。

 

 

f:id:hibiaruku:20191114103650p:plain

 

ゲームが大好きな気持ちは大切にしてあげたいのです。

 

好きなものは肯定してあげながら。

ゲームに振り回されないゲームとの向き合い方を目指していきたいものです。