ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

漢字うっかりそもそも空回り番外編。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

漢字の続きです。

 

 

・・・ただ、私たちペアは、どうしても。

うっかりすることがあるのです。

 

 

 

➊まず、ちいたんが連絡帳に漢字テストで取り組むページを書き忘れて・・。

 

➋次に、私が思い込みで、今習っている範囲のママテストを作って・・。

 

 

・・うっかりがうっかりを呼んで。

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191108110800p:plain

 

 

大したことない風を装っていますが。

 

 

f:id:hibiaruku:20191108110024p:plain

 

 

母は、心で凹みます。

ちいたんが、変に失敗を気にしないように・・と思って、こういう時は意識して、表面的に凹まないようにしてきました。

 

 

でも、最近のこういう時のちいたん。

意外とさらっと「てへへ」状態です。

 

 

思い通りにならないのが嫌なちいたん。

小さい頃は、失敗したり、間違えたり、✖️をつけられるのが嫌で。

時にはズルをしたり、やらずに済ませようとしたり。

そんなだったちいたんからは、「てへへ」状態なんて・・・考えられない様子なのです。

 

 

・点数が取れなかった時期に免疫がついたのか?

・「まぁいっか」の精神が相当定着しているのか?

 

 

 いろいろめぐりますが、もしかすると。

 

f:id:hibiaruku:20191108113802p:plain

 

そもそも。

本当はちいたんは・・漢字テストなんてどうでもいい説・・・・濃厚です(笑)。

 

まだ、自分から湧き上がる思いで動いていない・・・のかも。

 

ちいたんからはうまく聞き出せないので、謎は解けませんが。

 

 

 

いずれにしても。

「失敗しても、凹まず過ごせる。」ようになったのはちいたんの強みですし。

 

 

いずれにしても。

ちいたんの「てへへ」精神が、うっかりが多い母の今の支えにすらなっているミラクル(笑)。

 

 

漢字で表現するならば。

 

f:id:hibiaruku:20191108151100p:plain

 

ははは(笑)。

 

 

 

 

子育ては、空回りの連続だなと感じます。

ていうか、ドンピシャなんて今までないし(笑)。

 

 

だから。

私的には、「子育て=空回り」。

 

 

暴走はダメだけど。

空回りは当たり前で、いいんです。

 

 

むむ!