ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

学校のぞき見ミステリー。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ちいたんの学校に、のぞき見に行ってきました。

 (先生には言ってありますが、ちいたんには見つかっていません。)

 

 

主語述語について学ぶ、国語の授業でした。

 

 

まずは。

「教科書〇ページを開いて。」

 

f:id:hibiaruku:20191010130215p:plain

 

先生の一斉指示をスルーして。

しばし、爪をイジイジしています。

 

 

すると。

 

f:id:hibiaruku:20191010130259p:plain

 

プリントに取り組まず、お隣の女の子がえんぴつを出してくれているのを尻目に、眠そうに、のびたり掻いたり、のびたり掻いたりしています。

 

 

そして、後半。

発表の時間です。

 

f:id:hibiaruku:20191010130535p:plain

 

立ちながら伏せています(笑)。

 

 

 

 

(「立っちゃいけないんだ。」)

そんな思いで、ちいたん的にギリギリこの体勢で踏ん張っているように見えました。

 

やっぱり・・成績下がった一学期の時の様子と同じだ・・。

先生は一学期より気にかけてくれてる感じだけど、ちいたん・・全然集中できてない。

相変わらずだ・・と思っていたのですが。

 

 

 

最後の10分くらいに担任の先生がちょっと面白いことを言った時に。

 

f:id:hibiaruku:20191010131239p:plain

 

聞いて笑ってるのです。

 

そしたら。

 

f:id:hibiaruku:20191010133215p:plain

 

急に、ちいたんが手を挙げて主語について発表したりして。

「かえるくんが(主語)です。」

 

 

 

 

そこから最後は、たまたまなのか・・?

ちいたんの意見が全体に楽しく取り上げられたりして、ちいたんが急に授業に巻き込まれていきました・・・? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191010131239p:plain

 

なぜなんだ。

謎は深まるばかりです。 

 

 

 

【2年生2学期(10月)記録】

興味を持てれば学べる時間 10分。

興味がなくて学べない時間 35分。

 

うーん・・・どうする。