ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

優しい海。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

毎日寒いし、まだ九九も絶賛習得途中ですし・・(笑)。

ちいたんとおふろであったまる時間が長いので。

お風呂のお話しが続きます。

 

 

入浴剤が溶けきると。

ちいたんがオケでザブザブかき混ぜまぜてくれます。

 

f:id:hibiaruku:20191214192952p:plain

 

 

ざっぱんざっぱんばっしゃんばっしゃんザババ(笑)。

ちいたん意外とオラオラ系です。

すごい激しい海を演出してくれます。

 

激しい海がひとしきり続くと、母もゆったりできないので。

 

そろそろ、さざなみみたいに少しゆらゆらさせたりして欲しいなと思って。

 

「じゃあ、優しい海はどんな感じにやるの?」

 

言葉巧みに、ゆったりタイムに誘導します。

 

 

 

 

・・・?

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191214201341p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか深い(笑)。

 


ちいたんにとっては何もしないことが優しいことなのね。

何かしてあげるだけが優しさじゃない時もあるよ。

 

 

ちいたんの言葉は何だってしみこむよ。

今日も元気に親ばかです。