ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

違う角度から見て前向く!


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ちいたん。

 

低緊張があって、体幹も弱いようですが。

 

 

夢中になると。

ソファーの形状を利用した変わった体勢?を取りはじめます。

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191201130107p:plain

 

微動だにせず。

どこでバランスとってるの?(笑)

ソファーに突き刺さってゲームしていたり。

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191201132654p:plain

 

さかさまになって足の指一点を支えにして。

リラックスとはほど遠い様子?

スーパーリバースしていたり。

 

 

見た目がかなりアクロバティック。

 

刺激を求めて夢中になっている時は・・?

低緊張も体幹の弱さもぶっとぶのかしら・・?

 

 

 

でも。

ちいたんは、毎日こんなにもソファーとの一体感を感じている様子なのに。

夢中になっている時のソファーからの落下だけには備えられないのです・・・。 

 

 

小さい頃には。

ソファーの手を置く部分にちょこんと座りながら、夢中でウルトラマン見てて。

暴れたりしていない状態からバランスを崩したのか?

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191201172956p:plain

 

ソファーからそのまま横倒しに落ちて。

肘を骨折。

 

f:id:hibiaruku:20191201135802p:plain

 

 

 

1年生の時にも。

ぼんと足の裏をあわせてギッタンバッコンみたいに息を合わせて遊んでいたら。

 

 

 

 

 

 

f:id:hibiaruku:20191201175151p:plain

 

肩口からそのまま落ちて鎖骨骨折。

 

f:id:hibiaruku:20191201154459p:plain

 

(もれなく送り迎え勘弁して欲しい・・。)

 

 

ちいたんは、落ちるまで集中したままなのかも・・。

なんなら笑ったまま落ちて?

落ちてから落ちたことに気付いてる・・・?

 

f:id:hibiaruku:20191201160948p:plain

 

私自身で考えてみると。

「やばい!」って思って「うわー!」とかって慌てたり?

体に力入れたり?

手を出してついたり?

身体を丸めたり?

落ちるまでに何かしら・・?

反射的に何かすると思うのだけど。

 

 

ちいたんはじたばたせず。

どうやら、ダイレクトに衝撃を受けているようなのです。

 

・・・だから。

ケガをする時はだいたい大きめなのです。

学校から救急車で搬送されたことだってあるのです・・・。

 

 

「視野が狭くて、周囲の変化に自分を合わせられない。」

 

ちいたんの特性が、こんな風にもあらわれるのでしょうね・・・。

ほんとにケガはもうして欲しくないです。

 

 

でも。

ちいたんのそんな様子でも。

違う角度から見たら。

 

「周りをシャットアウトして、興味のあることに超夢中になれる!」って、すごいし。

 

余計な情報に振り回されがちな私からしたら、うらやましいことでもあるのです。

 

時々「なんでこうなっちゃうの・・・?」って出来事が起きて、べっこり凹んで底無し沼に落ちそうになることもありますが。

 

違う角度から見て前向く!

自分の身は自分で守らねばです。