ひびあるく

自閉症スペクトラム小4息子と家族の日々の歩み

初めての、自分から「やりたい。」。


 ☆ちいたん:小3自閉症スペクトラム男子
       通常学級で学んでいます。
 ☆ ぼん :小6兄
 

 

ちいたんがおもむろに。

 

f:id:hibiaruku:20191110171641p:plain

 

快諾しました。

 

 

対象年齢は3歳から12歳までみたいだけど、幼稚園くらいの子がやっている印象?かな?

 

 

でもですね。

実はですね。

 

ちいたん。

今までやったことのない何かを!

自分から「やりたい。」って言うの・・・・・・。

初めてなんです!!!

 

 

 

ちいたんは、とにかく視野が狭く、興味の幅もほんとに狭くて。

いろいろな情報を自動的にキャッチすることはできませんでした。

 

 

それなので、何でもこちらから誘わなければ何も始まりませんでした。

 

f:id:hibiaruku:20191112153805p:plain

 

そして、ほぼ渋りました。

テンション下げ男です(笑)。

遊びだって楽しいことだって、何だって。

最初はゲームだって渋っていました。

 

 

でも、うちには兄のぼんがいるので。

とりあえず、ちいたんが渋ってもやってみたり・・。

とりあえず、渋っても行ってみたりすることには繋がるのが、救いでした。 

 

 f:id:hibiaruku:20191112163942p:plain

 

ゲームやすごろくみたいに、やってみてハマるとやり続けられるけど。

外遊びや運動系やアスレチックなど・・・ハマまらないものはノルマ的取り組みで終わりました・・。

 

 

だから!

そんなちいたんが!

こちらが誘わずに!

やりたいことを見つけたこと!

(ちなみに、マックでもらったDVDを見てやりたくなったそうです。)

マックアドベンチャー

成長です(涙)。

 

 

ただ、マックアドベンチャーはすごい人気みたいで。

年明け1月の予約しか取れませんでした・・。

 

f:id:hibiaruku:20191112165015p:plain

 

早くやりたい気持ちに「まったくもー!」と自分で折り合いをつけて。

ニコニコを取り戻してワクワク待てるのも成長です。

 

 

・・・ひとつ怖いのは。

「インフルエンザ流行時は中止になる可能性があります。」って言われたけど・・?

それはちいたんに言えなかったです(笑)。

テンションを不要に下げる情報はとりあえず排除です。

 

 

インフルエンザが流行しないことを祈るのみです!!!